株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 屋根・外壁工事

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 屋根・外壁工事

横須賀市リフォーム 屋根・外壁工事

2024/02/20

皆様こんにちは。TKGKの新沼です。暖かい日が続きますね。でも今夜から雨が降り始め、気温も急降下しそうです。久しぶりに雨が続きそうな予報です。暖かい日から寒い日の差が激しそうなので、くれぐれもお体には、充分に気を付けましょう。

さて今週は、屋根のカバー工法での葺き替え工事の様子をお送りしようと思います。

屋根を見上げると軒先から板金のようなものが飛び出ているので、見て欲しいと連絡を受けまして、行ってきました。

ビフォー

遠目で見ると分かりづらいですね。

ビフォー

屋根に上り、谷の板金が飛び出しているのがハッキリと分かりました。

確かに異様に飛び出しています。何が原因で飛び出したのか見当もつきません。素手で押し込もうとしても全く動きません。このままでは、いずれもっとずれが生じて、屋根材の下に雨水が潜っていくことは否めません。この屋根の谷部の板金は、降った雨が集中するところなので、この谷板金を元に戻す必要があります。しかし、押し戻せないので、交換しかありません。この谷部の板金を交換するためには、谷部の板金の周りの屋根材(コロニアル)を撤去しなければばりません。コロニアルを撤去するには棟板金も撤去しなければなりません。谷部の板金のみを撤去して新たに取り付ける事が、構造上出来ません。また、周辺の屋根材を剥がし新しい屋根材を葺いたとしても、既存の屋根材と新たな屋根材との取り合い部が、相性が合わなくなるために、周辺のみの屋根材を剥がすのも将来的に危険です。たったこの谷部の板金が飛び出ただけのことですが、修繕は簡単ではありません。しっかりと説明し、カバー工法で屋根を葺き替える事を提案し、了承を得ました。カバー工法を提案した理由として、既存のコロニアルがアスベストを使用しているため、捨てるのに費用が掛かりすぎるからです。この工事を進める段取りをして、工事を始めましたので、その様子をお伝えします。

先ずは足場を掛けていきます

足場架設

広い土地に建っている家なので、足場を掛けやすく作業が早いです

足場架設

どんどん進みます

足場架設 メッシュシート張り

足場を掛け終わりメッシュシートを張っていきます

足場架設完了

足場を掛け終わりました。

ビフォー 大屋根

雨が降っていないのに雨の通り道が出来てしまっています

ビフォー 大屋根

傷みもあります。

ビフォー 下屋根

下屋根も同様です

ビフォー 下屋根

葺き替えるタイミングでした。

足場を掛け終え、屋根工事に入っていきます。

屋根への上り下りや材料の上げ下げの為に、足場に梯子を掛けていきます。

梯子掛け

梯子を掛けます

道具や材料を荷上げするために梯子にウィンチを取付けます。

準備万端です。これより屋根工事を始めます。先ずは、棟板金を解体します。

棟解体

カバー工法でも棟は撤去して新しい棟にします

棟解体

野地板上張り

野地板上張り

野地板を張るのと並行して、必要な処理を施します

谷部の板金 カット

飛び出ていた谷部の板金を軒先に合わせてカットします

25㎝程、飛び出していました。

野地板上張り

野地板上張り

屋根のカバー工法で、最近の業者は野地板を張らずに既存の屋根材の上に、ルーフィングを敷く方法をとります。弊社では、その方法はとらず、しっかりと新しい屋根材が打ち込めるようにする為に、従来通りの野地板を張る作業を必ず取り入れております。その分、割高にはなりますが、屋根の為には絶対に必要と考えております。実際、野地板を張らないカバー工法で、強風の際に新しい屋根材が吹き飛ぶという事例が、全国的に出てきておりますので、皆様方が今後、屋根の葺き替えをお考えの際には、この部分をしっかりと熟考してください。

下葺き

ルーフィングを敷き詰めていきます

下葺き

下葺き迄終われば、雨が降ってきたとしても安心です。

新しい屋根材を荷上げし、水切りの板金から施工していきます。

谷部板金

谷部の板金を先に打ち付けます。先に打付けるので、谷部のみの交換は不可能になります

袖部の板金

切妻のケラバに板金を取付けます

軒先水切り

軒先に水切りの板金を取付けます

袖部板金

切妻の最上部まで、しっかりと打付けます

板金を取付けて、いよいよ新しい屋根材を葺いていきます。新しい屋根材は、アスファルトシングルを使用します。

屋根葺き開始

アスファルトシングルです

屋根葺き

軒先より葺いていきます

屋根葺き

雪止めも取付けていきます

屋根葺き

屋根葺き

広くて複合的な屋根です。素材が柔らかく、軽くて丈夫なアスファルトシングルは、カバー工法にもってこいです。

屋根葺き

棟取付

屋根葺きを終えて、棟の板金を取付けます

棟取付

棟の板金が取付終われば、屋根葺き替え工事の完了です。

葺き替え終了

谷部も納まりが綺麗に出来ました

葺き替え終了

葺き替え終了

色のコントラストが良いですね

葺き替え終了

綺麗に仕上がりました

下屋根葺き替え終了

下屋根もカバー工法で葺き替えました。

下屋根葺き替え終了

ばっちりです。

これにて、屋根のカバー工法での葺き替え工事は終了です。お施主様も綺麗になったお屋根を下から眺めて、これで安心して生活できると喜んでおられました。また、仕事のスペードの速さにもお褒めの御言葉を頂きました。有難うございました。ここまでご覧いただきまして有難うございました。

実は今回の工事にはまだ続きがあります。足場を掛けているのと、外壁塗装から10年近く経っているのとで、このタイミングで、外壁塗装も行う事になりました。次週は、外壁塗装の様子をお伝えいたします。

お楽しみに。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。