株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 屋根・外壁工事 その2

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 屋根・外壁工事 その2

横須賀市リフォーム 屋根・外壁工事 その2

2024/02/27

皆様こんにちは。TKGKの新沼です。花粉の季節になってきましたね。私は昨日の午後から急に鼻と目が花粉を感じてきました。今日からアレジオンを飲み、塗るマスクをして仕事に励みます。

さて今週は、先週の屋根工事の続きで、外壁塗装の様子をお伝えします。9年ほど前に塗装工事をされていましたが、近い将来またやらなきゃいけないのだからと、足場を組んでいるタイミングで、一緒に合わせてやることになりました。外壁は、モルタルのリシン壁です。水性のシリコン塗料を使用して塗装工事を始めます。では、スタートです。

先ずは高圧洗浄を掛けた後、鉄部のケレンと錆止めを塗布していきます

高圧洗浄後の壁

洗浄を掛け終えた外壁

鉄の雨戸 錆止め

雨戸をケレンして、錆止めを丁寧に塗っていきます

鉄部塗装に一連の作業をご覧ください

鉄部ケレン

表面をサンドペーパーや金束子でケレンして滑らかにします

錆止め

錆止めを丁寧に塗布します

中塗り

ウレタン塗料で、中塗りします

上塗り

同じ塗料で、上塗りします。合計3度塗りします

続きまして、サッシ等に養生を施し、外壁の塗装作業に入ります。

下塗り 外壁

微弾性のソフトサーフで、下塗りします

中塗り 外壁

水性にシリコン塗料で中塗りします

上塗り 外壁

中塗りをしっかり乾かせて同じ塗料で、上塗りします。

雨戸中塗り

錆止めを施した雨戸の中塗りをしましたが、塗った後に色を間違えていたことに気づきました。

雨戸再度中塗り

再び正規の色で中塗りを施します

雨戸上塗り

上塗りをします。

お施主様と決めた色を、間違えてしまいました。職人さんの言葉、「新沼さんが間違えるなんて、初めてだね。」私自身も間違えるなんてと心底思いましたが、やはり私も人間、間違う生き物なんです。そう自覚をした瞬間でした。

さて、塗装工事も終盤です。玄関前のラティスも劣化が激しかったので、こちらも塗装しました。

ビフォー ラティス

ケレン

ケレンをして素地を調整します

中塗り

ペンキで、塗りつぶします

上塗り

上塗りを掛けて仕上がりです。

アフター ラティス

ばっちり綺麗になりました。

塗装作業がすべて終わりました。養生をばらしてタッチアップを施した後、足場をばらして、今回の屋根工事・塗装工事の完工です。

足場解体

上から順にばらしていきます

足場解体

ばらした材料をトラックに詰め込みます

全ての工事が終了しました。綺麗になった姿をご覧ください。

アフター

アフター

綺麗になった我が家を見て、お施主様の喜んだ笑顔が忘れられません。そして、私も自然と笑顔になりました。こちらのお施主様も、以前弊社で施工したお客様からの紹介でした。「TKGKさん良いよ。新沼さんが良いよ」って、言って下さる方がいるなんて、こんなにも嬉しいことはありません。こんなにやりがいのある仕事に付いている私は、本当に充実して仕事に取り組むことが出来ています。これからも皆様方の不満・不安や不便・不憫を解消できるよう、そして、家に帰るのを楽しみにさせられるよう、日々精進していきます。

2週に渡りご覧いただきまして、有難うございました。次週をお楽しみに。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。