上品な玄関に大変身! 横須賀市の古民家改修 ep2
こんにちは、株式会社TKGKです。
前回の記事はご覧頂けましたか?
先週は、解体・補強・基礎の様子をお伝えしました。
今週は、壁の下地・玄関廻り・屋根造作についてお伝えします。
まず、壁の下地施工の様子です。
次に玄関ドアを取り付けます。

壁に張っているのは「透湿シート」という、雨水を防ぎ湿気を逃してくれる防水シートです。
玄関ドアは、既設のドアをそのまま使用しました。
次に、玄関上に屋根を造作していきます。
木材には保護塗料であるキシラデコールを塗布しています。

柱を建て、桁を乗せ垂木を被せていきます。

野地板・広小舞を付けていきます。

屋根の下地が整ったので、いよいよ屋根葺きをしていきます。

解体時の瓦屋根部もしっかり修繕し、玄関上の屋根にコロニアルを葺きました。
屋根が付き徐々に家らしくなってきましたね。
屋根を納めたので、壁の仕上げをしていきます。
費用を抑えるために、壁材にはサイディングを使用しました。
古民家にサイディングは似合わないと思われがちですが、充分素敵な仕上がりになりますよ。
まずは、土台水切りを付けて胴縁を打ちます。

サイディングを張っていきます。

サイディングを貼り終わり、目地部のコーキングの準備です。

コーキングを打ち、外の大工仕事が終了しました。

趣のある綺麗な外観に仕上がりました。
今週はここまでです。次週は、玄関の土間打ちと完工までの様子をお届けします。
みなさんぜひ楽しみにお待ち下さい。
【関連記事】
シロアリと戦うTKGK、横須賀市の古民家改築 ep1
横須賀市の古民家改築 ep3(準備中)
----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771
----------------------------------------------------------------------

