株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 雨漏り修繕

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 雨漏り修繕

横須賀市リフォーム 雨漏り修繕

2023/10/24

皆様こんにちは。TKGKの新沼です。朝晩の冷え込みがやってきましたね。でも日中は暖かく気持ちの良い秋の陽気が続きそうですね。食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋を楽しみましょう。

さて今週は、久しぶりの雨漏れの現場に行ってきましたので、その様子をお伝えします。

見晴らしの良い高台に佇むお宅から、雨漏れがするので、見て欲しいと連絡がありました。

早速現場を見に行きまして、どこが雨漏れしているのかを確認。雨漏れ個所は、1階和室の天井からの雨漏れでした。この和室の上は下屋根になっています。先ずは、下屋根に上り目視で確認しました。下屋根にはベランダが設置されています。雨漏れの真上にあたる屋根に、何か不自然な状態は見受けられません。一番怪しく見えたのは、屋根と壁とベランダの躯体が接しているところがあり、ここだろうと目星を付けました。

雨漏れの修繕工事として、どういう工事にするかは、先ずは雨漏れ原因の箇所を特定し、そこをどのように修繕していくかを検討しなければなりません。個所を特定するためには、水掛が一番です。

施主様に、先ずは天井を開口して、水掛けさせていただき、原因の箇所を特定させてください。特定できた後に、どのような工事にするかを考えますと提案し、了承を得ました。

後日、天井を開口し、水掛をしに行き、原因の箇所を突き止めました。やはり最初の目視で怪しく感じたところでした。ただ、そこに水を掛ければ漏れてくることが確認できますが、具体的に何がどうなって漏って行くのかまでは確認できません。

雨漏れを起こした1階和室の天井です

天井を開口し中をのぞきます。

天井裏をのぞきましたが、湿った個所は確認できません。でもこの状態で、屋根に水を掛ければ確認できるはずです。早速水掛をしました。すると5分位掛けていると、野地板が湿ってきてやがて水が落ちてくるのを確認しました

野地板から湿りだし垂木・母屋迄水が落ちてきました

水滴になりどんどん落ちてきます

雨漏れの原因の箇所はハッキリしました。どのように修繕するかを考えました。

先ずは、ベランダを外さないといけません。ベランダを外し、壁と屋根の取り合い部を開口して、防水処理を施し、開口部の復旧をする。下屋根も錆や色あせがあるので、塗装を施して、ベランダを取付け直す。

この提案に賛同していただき、その方向で、工事をしていきます

先ずはベランダ撤去です

ベランダを解体していきます

手摺から外します

床材を外します

根太を外していきます

解体が進むにつれ、怪しげなものが見えました

瓦棒の屋根のカッパが腐って穴が空いてます

ベランダの桁を外したら、びっくり。屋根に穴が空いてました。桁と屋根のカッパが接触していて、雨水がカッパを錆らせ腐らせていました。中の芯木まで腐り無くなっています。

当初は、壁の方に何らかの不具合があると予想していましたが、まさかの展開でした。

しかし、これでは雨漏れするねと納得が出来ました。

これで完全に原因が分かり、工事の手段もはっきりしました。

最小限の金額でお願いしますと言われましたので、この穴の開いたカッパを部分的に交換し、雨押えの板金にも、上から新しい板金を被せる方向にしますと伝え、了承を得ました。

早速カッパの交換です

中の芯木がボロボロです

芯木を新しく取付けます

防水テープを巻きます

新しくカッパと雨押えの板金を取付けます

これで、雨漏れの修繕は完了です。本当に最小限の修繕です。

これでばっちり雨漏れは止まるはずです。

次に古さが目立っていた下屋根の塗装をしていきます

ケレンをして、錆や剥がれを落としていきます

錆が酷い個所は、防水テープを張りました

赤錆を塗布していきます

下塗り完了です

中塗りに入ります

中塗り完了です

上塗りです

上塗り完了です。塗装作業は終了しました

下屋根の塗装が終わり、解体したベランダを元の状態に戻します

取付ける前にベランダの材料を1本1本洗浄します

組み立てます

根太組みが完成です

新しい床材を取付け、手摺を取付ければ、全て終了です

が、しかし、また写真がありません。

今度はとり忘れです。取付けるのに一生懸命になりすぎて、写真を撮り忘れていました。

綺麗になった床をお見せ出来なくて残念。

ベランダを復旧したところで、再度水を掛け、漏れが止まっているかを確認しました。

10分ほど掛けましたが、屋根裏からのぞいてみても、漏れは確認できませんでした。

雨漏れ修繕は成功しました。

最後に、開口した天井を復旧していきます

 

開口部を綺麗に整えます

ボードで、開口部を塞ぎます

ソーラトンを上張りしていきます

張り終えました

完成です

今回の雨漏れは、ベランダを外した時点で、簡単に原因が分かったので、比較的安易に安価で、修繕出来ました。雨漏れが止まり、天井が綺麗になり、お施主様は大変安堵と喜びで、笑顔満点でございました。

この笑顔が見られると、私も本当に安心できます。

ここまでご覧いただき有難うございました。

次週をお楽しみに。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。