株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 雨漏れ修繕及び外装工事 NO2

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 雨漏れ修繕及び外装工事 NO2

横須賀市リフォーム 雨漏れ修繕及び外装工事 NO2

2023/03/14

皆様こんにちは。TKGKの新沼です。ホワイトデーですね。沢山?のチョコレートを頂いたので、お返しが大変です。朝のニュースでは、東京の桜の開花宣言が、今日になるでしょうと伝えていました。今年は暖かくなるのが速かったですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、彼岸の前に暖かくなりましたから、桜も早く咲きますよね。地球温暖化の影響でしょうか。

さて今週は、先週に引き続いての雨漏りの修繕工事から、塗装工事に入っていきましたので、その様子をお伝えしていきます。

先ずは、コーキングの打替えをしていきました。既存のコーキングを撤去して、新しく変成シリコンのコーキングを打っていきます。

撤去・養生・プライマー・コーキング打設・擦り・養生バラシと進んでいきます

流石はシール職人。この規模のコーキングの打替えを4人工で終わらせるなんて、素晴らしい。頼もしい限りです。

コーキングの打設が終わりました。ここまでが本当の意味での雨漏り修繕です。塗装作業を始める前に雨が降るのを待ち、雨漏れが止まったかを確認するまで、ひとまず休工にしました。暫くして、雨が降りました。開口した壁を除いても、雨の侵入は確認出来ませんでした。雨漏れは止まっています。流石はTKGK。手前味噌ですが、完ぺきなまでの雨漏り修繕でしたので、当然と言えば当然ですが、やはり気持ちが良いものですね。

これで安心しました。塗装工事を開始します。

先ずは屋根塗装からです。鉄部に錆止めを塗布していきます

屋根だけではなく、他の鉄部にも錆止めを入れていきます

屋根に下塗りのシーラーを塗布し、中塗り・上塗りと3度塗りしていきます

次にサッシ廻り等に養生を施し、外壁を塗っていきます。屋根同様、下塗りにシーラーを塗布し、中塗り・上塗りと3度塗りします。

下塗り

中塗り

上塗り

上塗り終了です。がしかし。

通常は、3度塗りで綺麗に仕上がるのですが、このサイディングの模様のせいか、上りが今一つ良くなかったので、もう一発上塗りをしました。

仕上がりばっちりです。4発塗って、サイディングが新品のように綺麗になりました。

雨戸や軒天・破風板等もしっかり塗布し、塗装工事の終了です        

綺麗になりました。

塗装工事が終わり、屋上の防水施工に移ります。前の業者がウレタン防水の施工をされていましたが、ドレンの部分が中途半端になっていましたので、その部分を中心に施工しようと考えていましたが、せっかくなので、全面にウレタン防水を施工しました。

ケレンをして素地を均し、シーラーを塗布します。

次にウレタン防水をドレン中心に塗布していきます。

次にウレタンを前面に塗布していきます

そして、トップコートで仕上げていきます。

綺麗に仕上がりました。屋上の床も新品同様に生まれ変わり、漏水の心配も全くありません。

そして最後に、ベランダの手摺付き笠木を新たに取り付けます。

既存の手摺付き笠木からは、雨水は侵入していましたが、中の金物の柱の錆が水に溶けてサイディングを汚していました。侵入はしていたものの、サイディングの中には侵入していなかったので、こちらも一安心。

新しい手摺付き笠木を取付け、全ての外装工事の工程が終了しました。

足場を解体し、綺麗になった外観をご覧ください

アフター

これにて、雨漏り修繕と外装工事が終了です。

念には念をで、ここでも雨降りの日を待ち雨漏りがしないかを確認するため、少し時間を置きました。

そして、雨が降った日が来ましたが、雨漏りは起こりませんでした。ここまで確認できたので、ようやく室内の壁の開口部を復旧していきます。

先ずは開口部を12㎜のベニヤで塞ぎ、その上に4㎜ベニヤを上張りします。

通常開口部はボードで塞ぎますが、エアコンを取付ける位置に開口したので、エアコンの下地の為にベニヤを張っています。

そして、クロスで仕上げます。先ずは、パテ処理からです

そして、クロスを張ります

綺麗に復旧しました。これにて、全ての工事が終了となります。

雨漏りが起こってから、日数が大分経っていました。その間、お施主様なりに業者を探し、見てもらっていたようです。厚木市から来たり、東京から来たりと遠くからくる業者だったようで、半信半疑な部分もあったようです。そして、遠回りをして弊社に辿り着きました。「こんなに親身になって取り組んでくれて、感謝しかありません」このお言葉を聞いた時、心から嬉しく思いました。お客様の不安や不満、不便や不憫を解消する。この精神で日々仕事をさせて頂いております。その思いが満たされた瞬間でした。リフォームという仕事に携わり、人と触れ合うことで、笑顔が生まれる。こんな素晴らしい経験をこれからも沢山していけるよう、これからも精進していきます。全てはお客様の笑顔の為に。

2週に渡り、ご覧いただき有難うございました。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。