横須賀市リフォーム 瓦屋根載せ替え工事 境界フェンス取付工事
2022/12/06
皆様こんにちは、TKGKの新沼です。師走になりましたね。時が流れるのが速過ぎます。
今週は前回同様、外工事の様子を2つ紹介します
では、瓦屋根の載せ替え工事から紹介します
築30年の立派な和風の建物です。環境的に山を背負っているので、草木の種が降り注ぐのか、瓦屋根に草が生えてしまって困っているお客様からのご依頼で行ってきました。
では、ビフォーです
棟瓦・鬼瓦の周辺に多くの草が生えそびえていました。
寄棟屋根と下屋根の鬼瓦12カ所全てとそれに連なる棟瓦・熨し瓦に生えていました
土を使って瓦を載せているので、草木の胞子が瓦の隙間に入り込み、根を生えさせたと思われます。
草の生えた周辺の瓦を撤去し、土草を取り除き、瓦を載せ直していく工事をしていきます。
では、瓦を剥がし草木を除去します。
草土を取り除いた後は、瓦用の漆喰粘土で瓦を積んでいきます
12か所すべてを終えて、綺麗な元の瓦屋根になりました。
では、アフターです
土を使って瓦を積んでいましたが、今回の工事で、土を除去して漆喰粘土を使用しましたので、今までのように草木が生えるという現象は、起こらなくなります。
お施主様も「これで安心しました。そして、みっともなかった屋根が綺麗になって嬉しい」と安堵のご様子でした。
続きまして、境界にフェンスを取付けたいというご依頼を受け、行ってきました。
築80年程の古民家で、庭が大変広く植栽も多く植えられています。
雑草も生い茂り、隣地の境界が分かりづらくなってしまったので、しっかりと境界が分かるようにフェンスを取付ける工事になりました。
図面をもとに境界点を出し、境界杭を打ち、境界沿いにフェンスを取付けていきますが、その前に庭木の伐採が必要ですので、伐採からスタートです
ビフォー
かなりの状況です。
では、伐採スタート
おっ、ここにも外構職人の清水氏が・・・
伐採も進み、境界点を示してくれていた木杭が分かったところで、コンクリート杭を打ち込み境界点をハッキリさせ、そこに合わ せてフェンスの基礎を作っていきます
ブロックを並べていきます
ブロックを敷き詰め固めて、フェンスの柱を取付けていきます
ブロックの天端を仕上げて、フェンス本体を取付けて完成です
凄くすっきりとして、綺麗になりました。
ではもう一度、ビフォーアフターです
ビフォー アフター
残した庭の植栽と白いフェンスのコントラストが非常に良く映えて、お施主様は大変喜ばれておりました。またお隣の方も見違えた状況に目を丸くされておりました。
ここの所、似たような外構工事の依頼が続きまして、今回も外工事の紹介になりました
不思議なことですが、同じ工事内容だったり、同じ地域だったりからのご依頼が続くものですね。これも一つの縁から新たな縁が生まれ、更にまた縁が繋がり広がっていくように感じられます。
不満や不便、不安や不憫に感じる事があれば、TKGKに相談してください
必ずや解消させてみせます。
ここまでご覧いただき有難うございました。
----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771
----------------------------------------------------------------------