株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 水廻り内装工事

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 水廻り内装工事

横須賀市リフォーム 水廻り内装工事

2024/03/12

皆様こんにちは。TKGKの新沼です。この土日は、素晴らしく良い天気でしたね。空気も澄んで、富士山が綺麗に見えました。でも、今日は雨降りの火曜日になります。春の陽気らしい時期ですね。また今週末は、暖かく良い天気になりそうです。春はもうすぐそこまで来ています。皆様、明るく前を向いて過ごしていきましょう。

さて今週は、数年ほど前に中古物件を購入されて、今回浴室・洗面化粧台・トイレを交換と、床がぶかぶかするので、洗面所の床とキッチンの床を張り替える事を望まれているお客様を、弊社の屋根職人から紹介を受け工事を行ってきましたので、その様子をお伝えします。

工事内容は、浴室はユニットバスからユニットバスへ変更。洗面化粧台を新しく交換。トイレも新しく交換することを目的に、床の不具合を解消し、クッションフロアの張り替えや、天井と壁のクロスの張替。合わせて、和室の床を畳からフローリングに変更。キッチンの床もフローリングを張り替える。壁のクロス張替る工事となりました。それでは、ビフォーの写真をご覧ください。

ビフォー 浴室

ビフォー 浴室

ビフォー トイレ

ビフォー 洗面化粧台

それでは工事のスタートです。先ずは解体作業から始めます。ユニットバスを解体し、洗面化粧台・トイレを撤去していきます。その後、新しい器具を取付けるための準備工事をしていきます。

ユニットバス解体

天井から順に解体していきます

ユニットバス解体

天井・壁が解体されました

浴室解体終了

床も解体して、終了です。

浴室解体終了

洗面台撤去

洗面化粧台を撤去しました

撤去残材

撤去した残材を、表に一度溜めておきます。

解体作業が終わり、引き続き、配管工事と準備工事をしていきます。

浴室内 配管

新しい給水給湯管と追炊き管を配管して、準備しておきます

浴室ドア廻り 復旧

浴室ドア廻りも新しいドア寸法に合わせて、壁を復旧しておきます.

トイレ内下地

紙巻き器の取付位置に木の下地を作っておきます

トイレ内配管及び下地

背面の壁にもボックスが取り付けられるように下地を入れておきます。

洗面所 床・壁

洗面所の床が緩くぶかぶかしていたので、フロアを解体し補強をした後、ベニヤを張っておきます

洗面化粧台配管

給水給湯排水管を切り回して、取付の準備完了です。

これで、新しい器具を取付ける下準備が終わりました。この流れで、ユニットバスを先に取り付けていきます。

ユニットバス組立

床・浴槽・壁の順に組み立てていきます

ユニットバス組立

天井を組み立てます

ユニットバス組立

窓枠を取付けます

ユニットバス組立

取付完了です。今までのユニットバスより、天井が20Cm高くなり、横幅も5Cm広くなりました。

ユニットバスの取付が完了しました。このタイミングで、和室の床とキッチンの床のフローリングを張る作業に入ります。先ずは和室からです。畳を撤去して床の高さを調整していきます。

和室床工事

畳を撤去して、掃除をします

床高さ調整

レベルを図り、高さを調整していきます

床高さ調整

1213の木材で高さを上げていきます

床下地張り

高さ合わせの後、ベニヤ12㎜を張っていきます。

フローリング張り

フローリングを張っていきます

フローリング張り

張り終えました

和室の床が終わり、続けてキッチンの床を張っていきます。こちらは既存のフローリングの上に、新しいフローリングを上張りする作業になります。

フローリング上張り

新しいフローリングを上張りしていきます

フローリング上張り

張り終えたところから、養生を敷いていきます

フローリング上張り

建具との取り合い部が非常に難しく、職人を悩ませます

フローリング上張り

収納庫の蓋も綺麗に張りました。

和室・キッチンと床張りが終了しました。ここから、壁や天井のクロスを張り替える作業と、洗面所とトイレの床のクッションフロアを張っていく作業に入っていきます。

クロス張り

パテで、下地を均していきます

クロス張り

天井から張っていきます

キッチン天井クロス張り

天井のクロスを張り終えました

キッチン天井クロス張り

張り終えると一段と綺麗になります

キッチン壁クロス張り

キッチンにの壁もクロスを張り終えました。

和室壁クロス張り

和室の壁にもクロスを張り替えました。

トイレ壁

トイレの壁もクロスを張り替えました

トイレ床

トイレの床もクッションフロアを張りトイレを付ける準備が整いました。

洗面所壁クロス張り

壁のクロスを張り替えました

洗面所床CF張り

床もクッションフロアを張り、洗面化粧台の取り付けを待つのみです。

一通りの内装工事が終わり、トイレと洗面化粧台を取付けていきます。

トイレ取付

排水フランジを取付けます

トイレ取付

便器を取付けます

トイレ取付

背面に収納ボックスを取付けます

トイレ取付

トイレ・収納ボックス取付終了です

洗面化粧台取付

化粧台を取付け、給水管給湯管排水管を接続していきます

洗面化粧台取付

取付完了です。

器具付けも終わり、養生をばらして工事終了です。

アフター

アフター

アフター

アフター

これにて内装工事が終了しました。お施主様も「自分家じゃないみたいと」目を輝かせ喜んでおられました。お風呂も広く綺麗になり、ホテルみたいと仰っておりました。在宅での工事でしたので、一日でも早く水廻りを使えるようにしないとと思い、工程を組みました。工程通りに進んだのと、お施主様の笑顔に会えたことで、ホッとしました。今回も良い仕事が出来ました。有難うございました。

ここまでご覧いただきまして、有難うございました。次週をお楽しみに。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。