株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 雨漏り修繕

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 雨漏り修繕その1

横須賀市リフォーム 雨漏り修繕その1

2023/05/23

皆様こんにちは。TKGK新沼です。雨の火曜日ですね。昨日迄暑かったのに今日は10度以上も下がるそうですね。体調管理には十分気を付けましょう。

さて今週は、雨漏れ案件の施工事例をご紹介します。2週に渡り紹介します。本日はその1です。

中古物件を3年程前に購入されて以降、雨漏りに悩まされているお客様より連絡を頂きました。早速現場に伺い状況とこれまでの経緯を伺いました。購入時に雨漏りがあることを聞かされていたようで、購入前にベランダの床の防水工事をして、これで雨漏りは大丈夫ですと言われ購入したようです。その後も雨漏りが起こり他の業者に来てもらい、壁が原因だからとサイディングを上張りすれば留まりますと言われ、施工してもらったようですが、雨漏りは留まらず、また違う業者に来てもらって見てもらったら、怪しい個所を見つけましたと言われ、そこにコーキングを打ったようですが、それでも留まらずに、3年間悩まされ続けて、ようやく弊社をホームページで見つけて連絡をしてくれたとの事でした。

雨漏れはお任せください。必ずや留めて見せますと伝え、雨漏れの場所の特定から始めていきました。

それでは、調査から始めます。雨漏れの症状は1階の寝室の天井に出ています。染みた天井の上部にベランダがあります。

ビフォー

雨漏れ個所

雨漏れが酷く、下地のボードが壊れてきてます

ビフォー

雨漏れ個所

こちらも染みているのがハッキリわかります

この染みた天井の上部のベランダを見てみます

上張りされたサイディングの壁

位置的に掃出のサッシが怪しく感じます。サッシの両サイドの角が怪しく思えました。

 

 

この赤丸の箇所が怪しい

雨漏れの原因を突き止めるために、症状が出ている天井を開口し水掛けを行うことを提案し、このまま実行してみました。開口して、サッシの赤丸の箇所だけに水を掛けてみると、20秒後くらいして水が落ちてきました。ビンゴです。

天井を開口

水掛け中、下で見ていると落ちてきました

サッシ枠の縦の枠と下の枠の取り合い部のパッキンが劣化して、その隙間から雨水が入り込む状態でした。

コーキングを打ち再度水掛をします

コーキングが効いていて、水掛けしても水は落ちてきません。原因はそこでした。

ただコーキングだけでは不安だし、まだ、確実にここだけとは限らないので、暫くこの状態で、様子を見てもらうことにしました。その間今後どういう処置をするか作戦を練っていました。

様子を見ている間に雨が降りました。この時の雨は問題ありませんでしたが、その後の暴風雨で、雨水が漏ってきました。原因はまだ他にもあるようです。

上張りされたサイディングのお陰で、本当の壁がどうなっているか分からない。ベランダの床を防水処理されてても、サッシの下まで潜らせていないため、防水効果が不十分。色々と考えた結果、本来の家の状態にしてあげれば、雨漏れは留まる。そう思い、サッシの面の壁を剥がす、サッシを入れ替える、防水をサッシの下まで潜らせる、壁を復旧する。この作業が一番理にかなっていると判断し、お客様に提案しました。「今までの業者とは全く違う。TKGKさんを信用します」と了承を得ました。

工事内容は、足場を部分的に組み再度水掛をして、漏れがあるか確認する。上張りのサイディングと元々のサイディングも撤去する。サッシを外し防水処理をする。新しいサッシを取付けてサッシ廻りを雨終いする。この時点で、再度水掛をし漏れてこないかの確認をする。漏れがないことを確認できれば、サイディングを張って復旧する。

この流れで段取りして取り掛かります。

次週この工事の施工風景をお伝えします。お楽しみに。

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。