株式会社TKGK
メールでお問い合わせ

横浜市 高品質工事・外装工事工程の様子 第1弾!

横浜市 高品質工事・外装工事工程の様子 第1弾!

2022/03/29

築 15 年、初めてのメンテナンスを依頼されたので、行ってきました。

屋根・外壁の塗装とベランダの防水施工をすることになりました。
予定の工程は、足場架設・屋根塗装・外壁塗装・ベランダ防水・足場解体です。

それでは、足場架設からです。

足場を組立して屋根・外壁を一回りして発見したことがありました。
 

外壁には、多少の劣化した箇所はあったものの、屋根の方が特に激しく劣化していました。
屋根が 6 寸5分勾配ときつく、はしごだけでは乗ることが出来ず、確認しきれていません
でしたが、足場が経ち屋根をじっくりと見まわして、初めて確認できました。
 

この状態だと塗装をしても「しっかりとしたメンテナンスにはならない」と
判断し、お客様に相談。
葺き替える事を再提案し了承を得て、屋根は葺き替える事にしました。
 

【屋根 施工前】
 
ひび割れや剥がれが多くの箇所で見受けられます。

この様に、屋根は常に雨風や紫外線にさらされていながら状態が見えにくい為、
傷みが出ていても気が付きにくい箇所です。
そのため、お家を建ててから、屋根の点検やメンテナンスを一度もしていない場合は、
まず、点検を行なう必要性を知ってほしいです。

 
順番は逆になりますが、外壁の塗装から始めていきます。

先ずは高圧洗浄で汚れを落とし、素地を露わにしていきます。

サッシ廻り等に養生をしていきます。

これより外壁の下塗りに微弾性の塗料を塗布していきます。

次に中塗り・上塗りと施し仕上げていきます。

上塗り迄終わり養生をばらし、塗装工事は終了です。
 

 

次に屋根の葺き替え工事を始めていきます。

先ずは、既存のコロニアルを剥がしていきます。

そして、新しくルーフィングを張っていきコロニアルを葺いていきます。

 
 

換気棟も付けて屋根の葺き替えも終了です。
 

屋根を葺き替えて外壁も塗り替えて、まるで新築同様のお宅になりました。
これで終いではなく、まだ続きがあります。
その様子を、次週 4 月 5 日(火)に
第 2 弾お届けします☆

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。