株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 床張り工事

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 床張り工事

横須賀市リフォーム 床張り工事

2024/02/06

皆様こんにちは。TKGKの新沼です。昨日の寒さは痺れましたね。でも、大した雪にならずに雨でしたので、今朝の道路も問題なく走れました。でも今日も寒いです。雪もまだ安心できません。皆様も油断せず、気を付けて過ごしましょう。

さて今週は、ベース賃貸の物件として建てられた戸建の床の改修工事を行いましたので、その様子をお伝えしようと思います。

築14年、今まで借りていた方が帰国することで出ていかれ、次の借主を迎え入れるにあたり、ベースの査定氏さんより、床の劣化があるので、素足で歩くと危険ですと指摘されたそうです。ここを修繕しないと貸せないとの事で、修繕を頼まれました。3LDKのメーターモジュールの大きな造りの戸建で、全ての部屋、廊下共にフローリングに傷や剥がれが目立ちました。どの方法で修繕するか考えましたが、予算を最小限にとのお施主様のご意向を踏まえ、既存のフローリングの上にクッションフロアを張ることを提案しました。快く了承して頂きまして、その工事を進めていくことになりました。

ビフォー

ビフォー

ビフォー

ビフォー

ビフォー

ビフォー

このように剥がれが生じていたり、傷がついていたり、かなり痛んでおります。

このフロアの上から下地処理を施しながら、クッションフロアを張っていきます。

では、工事スタートです。

先ずは、1階のリビングキッチンと廊下を結ぶ直線があるので、そこを最初に張っていき、そこを起点に両サイドを張っていきます。

玄関廊下

玄関から上がった廊下から、リビング、キッチンへと向かう直線部から張っていきます。

リビング

廊下の端から、キッチンの端迄、長さ14mとやたらと広いLDKです。

リビングからキッチン

横幅1,800㎜のクッションフロアを、器用に切りながら、狭い個所も張り合わせていきます

キッチン内

長い直線を張り終えました

キッチン床

キッチン内を張り終えました

リビング床

リビングの床を張り終えました。

サッシ部見切り

掃出しサッシとクッションフロアの張り終いに見切りを取付けて納めます。

サッシ部見切り

仕上がりばっちりです。

1階のLDKと廊下を張り終え、2階の部屋と廊下を張っていきます

2階も部屋の端から、反対の部屋の端迄、廊下をつたって直線になるところから張っていきます。

直線部

部屋の端から廊下を伝わり反対の部屋の端迄、こちらも14mの長さの直線部を張っていきます

階段上部

廊下は階段の上部まで、張っていきます

糊付け

床に糊を塗っていきます

糊付け

床一面まんべんなく塗っていきます

CF張り

クッションフロアを張っていきます

CF張り

端部をしっかり張り付けます

糊付け

残りの面を糊付けします

CF張り

張り合わせていきます

4人の職人で、朝から晩までかけ、1日で終わらせられました。

張り終わった姿をご覧ください。

アフター1階リビング

辺りはすっかり暗くなっていました。

アフター2階廊下

廊下は非常に凹凸があるので、手間が掛かります

アフター2階洋室(主寝室)

アフター2階洋室(子供部屋)

アフター洋室(子供部屋)

一日の施工で終わらせられて、ホッとしました。この規模の家の床を一日で終わらせるのは流石です。お施主様も工事が終わったことを大変驚かれておりました。同時に綺麗になった持ち家を見て、これなら胸を張って貸すことが出来ると満面の笑みを浮かべておられました。今回も良い仕事が出来たと、充実感と達成感に包まれながら、現場を後にしました。

ここまでご覧いただき、有難うございました。次週をお楽しみに。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。