株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 平屋改修工事 その2

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 平屋改修工事 その2

横須賀市リフォーム 平屋改修工事 その2

2023/10/03

皆さまこんにちは。TKGKの新沼です。10月に入りました。今年も後3か月で終わりですね。暑い日が続いていましたが、ようやく過ごしやすくなってきましたね。でも、油断はしないように、常に体調には気を付けましょう。

さて今週は、先週からの続きをお送りします。

倉庫が火事になり、母屋に火の手が迫ったことで、外壁・屋根・サッシ類の修繕工事の様子をお伝えしていますが、今週は新しいサイディングを張り、オーニングを取付けて、工事の完成までをお送りします。

では、サイデイングから始めます。

下地の防水しに上から透湿シートを張り、胴縁を打ち付けます。オーニングを取付ける位置に下地の補強を施します。

土台水切りを取付け、サイディングを張っていきます

目地部にコーキングを打ちます

新しいオーニングを取付けます

この順で、施工しました

透湿シート張り

透湿シートを上から張っていきます

胴縁打付け

胴縁を尺5寸の幅で打付けていきます

胴縁を取付けました

オーニングを取付けるための下地を入れておきました。(写真を撮り忘れています。この写真は施工途中の物です)

サイディング張り

下に見えるのが土台水切りで、その上からサイディングを張っていきます

 

玄関面も下から張っていきます

後藤の後ろ姿です。サマになります

玄関面は張り終わりました

側面を仕上げていきます

側面を張りながら、玄関面の目地部にコーキングの養生を施します

側面も張り終えて、コーキングの養生を施します。

後は半間分を残すのみです

目地部にコーキングを打っていきます

コーキングを擦り付け、養生をばらします

玄関面が綺麗に仕上がりました

側面も綺麗に仕上がりました

サイディングを張り終えて、残りは古民家のままだったもう一つの玄関廻りの木部が、焦げてしまっているので、そこを上張り・交換して綺麗に仕上げます

内壁のサッシ・玄関廻り、軒天・破風板を塗装で仕上げます。

が、写真を撮ったつもりでしたが、どういうわけか保存されていません。悔しいの一言です。

塗装作業

この一枚しか保存されてませんでした(泣)

照明器具も新しく取付けました

新しいオーニングも取付けました

これで一先ず、工事が完成しましたので足場をバラシます。

足場をばらした後、オーニングの最終調整をしました

晴れた初夏の日差しが、綺麗になった姿をより一層輝かしくしてくれています

アフター

玄関ドアの養生を汚れるからと今でも剥がさずに、そのままにしてあります。気持ちはわかります。

アフター

本当に綺麗になりました。我ながらそう思います。

のどかな環境にポツンと一軒、古民家が建っています。工事初めのころに近くを見渡すと、キジがいました。きみ団子をあげようかと思いましたが、あいにく持ち合わせていなかったのであげられませんでしたが、横須賀にもこんな自然豊かな環境があるんだと、改めて感じました。

お施主様も、綺麗になって本当に喜んでおられました。火事の時は母屋まで燃えてしまうのではと思ったようですが、この程度の被害で食い止められたので、本当に良かったと思います。

2週に渡りお送りしましたが、ここまでご覧いただきまして、有難うございました。

また次週をお楽しみに。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。