株式会社TKGK

横須賀市リフォーム 台風被害

メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 台風被害 その1

横須賀市リフォーム 台風被害 その1

2023/06/06

皆様こんにちは。TKGK新沼です。早いものでもう6月に入りましたね。梅雨入り宣言はまだありませんが、天気の週間予報を見ると、傘マークが付き続けています。

さて今週は、4年前の台風で被害にあったお客様邸の修繕工事の様子をお伝えします。

4年前に中古物件として購入され、引っ越してきた1週間後にあの大きな台風に見舞われて、屋根が剥がれるという被害にあい、雨漏れを起こしてしまったということで、火災保険に連絡をしていたようです。受付された状態から3年の月日が流れようとする直前に、弊社に連絡がありました。当初何件かの業者に問い合わせをされたようですが、「忙しい」を理由に断られていたようです。実際忙しかったのは事実でしょうが、現場が山の上に建っているので、断っているんだと思われたそうですが、そのうちご自身で飛ばされた屋根にシートを被せ雨漏れを防いでいたようです。保険の申請期間を過ぎてしまう前に再度動き出したとの事でした。弊社に連絡を頂いた以上、断る事なんてできません。精一杯やらせていただきます。

施工前 大屋根

瓦が飛ばされています

8枚の瓦が飛ばされています

 

施工前 下屋根

剥がれた個所にシートを被せています

被せていたシートも捲れてきています

施工前 下屋根の下の部屋の天井

天井が落ちてます

雨の重さで天井が落ちたそうです

施工前 軒天

飛んでしまってます

軒天が飛ばされています

施工前 床

天井が落ち水浸しになった床

床が湿っていてプカプカしています

施工前 雨樋

雨樋が飛ばされています

軒天と共に雨樋も飛ばされています

施工前 天井

落ちた天井の周りに湿った後がくっきり

この湿り方は半端ない

この状態を修繕していくにはかなりの費用が掛かります。経年劣化と思われてします箇所もあり、保険屋さんにどう判断されるか不安でした。作成した見積額は550万円程です。暫く経って、お客様から連絡を受けました。保険屋さんからの回答が来ましたと。なんとたったの85万円の補償額です。あり得ない。

あまりにも低すぎる保証額にお客様と相談しました。この金額で、原状回復は出来ません。この被害を台風被害と認めないのはおかしいので、保険屋と戦いましょうと。

お客様の中では半分はこの金額だけでも出てくれるなら良しとするかという気持ちもあったようですが、私がやるだけやりましょうと押したことで、お客様もご理解していただき、再度保険屋さんに掛け合ってくれました。

数週間後、保険屋さんが3名で現場に来られて、現状を見ていきました。その際担当者は、この状況で85万円では原状回復は無理ですねと。査定が低すぎましたとお客様に謝っていました。その結果、200万円強まで補償額が上がり、お客様もホッとしていました。

多少の手出しは仕方ないので、この金額を元に工事を進めてくださいと改めてご依頼いただきました。

やろうとしていた工事の半分くらいしかできませんが、最低限必要な工事を提案し、了承を得ました。

夏の終わりに見に行ってから、年末迄時間が掛かりましたが、ようやく決着がつきました。

 

それでは、次週この現場の工事の様子をお伝えしていきます。

お楽しみに

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。