株式会社TKGK
メールでお問い合わせ

横須賀市リフォーム 雨漏れ修繕及び屋根・外壁塗装工事 その1

横須賀市リフォーム 雨漏れ修繕及び屋根・外壁塗装工事 その1

2023/01/24

皆様こんにちは。TKGKの新沼です。10年に一度の大寒波のようですね。明日は最低気温氷点下のようです。皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、今週の施工事例は、トイレのサッシ枠から雨漏れがしている事、外壁のメンテナンスもしなくてはいけないと感じているお客様の工事の様子を、お伝えしようと思います。

トイレのサッシ枠から、雨風の強いときになると雨漏りがしてくるので見てほしいと、ご連絡を頂き行ってきました。

現場写真ビフォー

赤丸印の所から雨漏れがするようです。窓枠上部の壁は触ると柔らかく腐っている様子です。余程長いこと雨漏りをしていたと感じます。先ずは、雨漏れの箇所を特定してそこの修繕が優先です。外壁塗装まで考えていられるなら、足場を掛けさせていただき、水掛をして特定しましょう。そして、その後塗装工事へ移行しましょうと、流れを説明し、了承を得て工事をしてきました。

それでは工事開始です。先ずは、足場を建てていきます

 

トイレの壁の中の状態を見るのと、水掛けの際に水が出で来るのかを確かめやすくする為に、壁を解体していきます。トイレを外して作業します。

 

もの凄く濡れています。外壁の下地のベニヤがびしょびしょです。

マグサが腐りきって、元の形が全くありませんでした。この状態で、表から水掛をしました。

 

サッシ上部にある、帯が怪しく感じます。

水を掛けます。

赤丸の所に見えづらいと思いますが、水が落ちて来てます。

帯のこの部分に水を掛けると、漏れてきました。原因は帯だとはっきりしました。帯全体が怪しく感じます。修繕方法を考えました。最終的に帯に板金(ガルバリウム鋼板)を被せて、雨水の侵入を抑えるようにしましょうと提案し、了承を得ました。ただ板金を被せるのでなく、外壁塗装の際の下塗りの微弾性で隙間を埋め、塗料を塗り、その上に板金を被せ、コーキングで更に防水処理を施し、その上に再度塗装で防水効果を高めるように、取付けていきます。その様子は後ほど。雨漏れ個所がハッキリしたので、先にトイレの壁を復旧していきます。

 

下地を組みベニヤを張っていき、クロスで仕上げます

 

クロスを張り終わりました。トイレを取付けます。

これで中の修繕は終了です。今回は在宅の現場で、トイレの無い状態を長く作れなかったので、雨漏れ個所を特定して直ぐに中の復旧をさせて頂きました。(本来は、中の復旧は表の修繕が終わって、雨漏れが止まったのを確認してから、中の復旧をするのが通常の流れです)

今週はここまでです。次週は今週の続きで、屋根・外壁塗装の様子と、帯の板金の取付の様子をお伝えします。ここまでご覧いただき有難うございました。

来週には寒さも落ち着いているといいですね。ではまた来週お会いしましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。