株式会社TKGK
メールでお問い合わせ

神奈川県逗子市  畳下地の荒床改修工事

神奈川県逗子市  畳下地の荒床改修工事

2022/05/31

~K 様邸~
畳の新調をされようと畳を撤去した畳屋さんが、
畳の下がシロアリに食われているのを発見。
急遽、シロアリ調査と消毒・荒床の交換
2 間サッシの立て付けも悪いというので、サッシの交換工事をしてきました。

築古の古民家で、色々とリフォームされていました。
では、現場写真です。

8畳と6畳の和室の畳を撤去した後です。この床を荒床と言います。
敷居の近くにシロアリの通った跡が見えます。

シロアリ消毒の業者に調査をしてもらったら、根太・土台・束が食われている状況でしたので、
床を剥がし大引・束も取って、入れ替えることにしました。
 

早速解体です。

解体して基礎のピンコロにシロアリ通った跡が。
これが、「蟻道」です。

解体が終わり先ずは大引を納めていきます。

束を木ではなく、鋼製束を使用します。

そして、根太を組んでいきます。

その上に合板を張っていきます。

これで荒床は終わりです。
 
ここで、シロアリの消毒に入ります。

防カビと消毒と合わせて行いました。
 
ではもう一つ、サッシの交換です。


こんなに隙間が空くほど傾いてしまっています。調整で済むレベルではありません。

レールも波を打ち開け閉めが窮屈です。全て交換していきます。


雨戸も取付けて調整して終了です。

昔ながらの2間サッシを2カ所並列してのサッシです。
今はもうこんなに開講した家はありません。
取り付けも大変でしたが綺麗に収まり、開閉もスムーズでストレスフリーです。

今回の様にシロアリは、湿った木を好んで活動する生き物であるため、木が多く使用されて
いる日本の建物は、シロアリ被害を受けるリスクが非常に高いと言えます。

実際自分の家は、「本当に対策が必要なのか
いつすればいいのか 」「 どうすればいいのか 」などの悩みを抱えているケースが非常に多いです。
まずは、ご自分のお家の現状把握を行ってみて下さい。

リフォームや改修工事が必要な場合は 、
TKGKにお気軽にご相談ください(^^)

今週も最後まで見て頂き有難うございました。
次週もお楽しみに★

----------------------------------------------------------------------
株式会社TKGK
〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町5-20-3
電話番号 : 0120-703-603
FAX番号 : 046-874-4771


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。